« 訃報(2011,5,17) | トップページ | 書籍ご紹介 »

感想「2011同窓会講演会」

2011年7月10日(日)、本年度の同窓会講演会を開催致しました。
大変暑い中、参加して下さった皆さん、お疲れ様でした。
そしてお忙しい中ご講演下さった、8期生の鍋島さんと11期生の畑さん、本当にありがとうございました!
お二人とも興味深い内容を解り易く講演して下さいました。
参加者皆様の感想をこちらでご紹介致します。

one講演1(13:10~14:00)
「日本歯周病学会認定歯科衛生士について」
講師:畑 浩美 さん(旧姓:兼子浩美さん。日本歯周病学会認定歯科衛生士・11期卒業生)
【感想・質問】
・日本歯周病学会認定歯科衛生士について、あまり詳しく解らなかったので、説明があってすごく解り易かったです。スライド症例も見易くてよく解りました。(11期)
・素敵な講演ありがとう。(11期)
・興味はとてもあるのですが、職場環境から取得は難しく。今のところはあきらめていますが、勉強する・見直すという意味では大切なことだと思いました。(11期)
・認定を取ってみないかと言ってくれる、教えてくれる歯科医院に勤務されていてラッキーだと思います。次に務める時は、勉強熱心なところを探してみようと思いました。(13期)
・詳しく認定について話を聞いたことがなかったので、すごく勉強になったし興味も持てました。16期)
・知識・実力ともにまだまだ不足していると思いますが、今後様々な患者様と向き合いながら認定を取得してみたいと思います。(19期)
・今の医院が患者さんの担当制ではないので、一人の患者さんの初診からを確認出来て、やりがいがあることはとても魅力に感じました。(22期)
・自分の周りに歯周病認定を取得した人はいないので、具体的な症例を聞けて良かったです。(22期)
・歯周病認定歯科衛生士を取得するためにした症例は、保険診療内ですか?それとも自費診療ですか?22期)(畑さんからの回答:自費で診た患者さんの症例でした。)

two講演2(14:10~15:00)  
「ケアマネージャーについて」
講師:鍋島 あおみ さん(旧姓:濱口あおみさん。介護支援専門員・8期卒業生)
【感想・質問】
・「ケアマネージャー」と聞いたことはありましたが、詳しい現状が分からなかったので、色々と聞けてすごく良かったです。(11期)
・ケアマネージャーについてよく解りました。ありがとうございました。(11期)
・「ケアマネージャー」が漠然としていたものが、少し具体的なものが見えて来た感じ。(11期)
・数年前に受験しましたが、不合格だったため諦めていました。その時の状態と今の現実が、また少し違っているのを知ることが出来て良かったです。またいつか受験するかもしれません。
・ケアマネージャーは未知の世界なので、今回聞けて良かったです。(16期)
・ケアマネージャーに興味はあっても、どのようなことをしているのか、どのように働いているのか知らなかったので、お話を聞けてよかったです。(22期)
・ケアマネージャーの実際の仕事内容の話が聞けて楽しかったです。(22期)
・私生活と仕事のON・OFFは、しっかりと出来ますか?(22期)
(鍋島さんからの回答:ケアマネの仕事を始めた頃は、休みの日も気になって訪問した事もありました。その時に先輩ケアマネに「あなたは家族じゃないのよ」と言われ、上手く距離感が作れるようになりました。話を聞く事が多い仕事なので、とても疲れます。正直な所、自分が話すより聞く事の方が大変だと初めて知りました。なので、その分、仕事が終わったと同時により切り替えて過ごせるようになりました。)

|

« 訃報(2011,5,17) | トップページ | 書籍ご紹介 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538704/52432823

この記事へのトラックバック一覧です: 感想「2011同窓会講演会」:

« 訃報(2011,5,17) | トップページ | 書籍ご紹介 »